2017/05/24

【GEAR】トレランシューズの補修 / トリックテープ



トレランシューズを山行で使い始め、今後冬山以外では登山靴の検討はなくなりました
一度トレランシューズを履くと登山靴には戻れませんよね

しかしトレランシューズにもデメリットがあります
それは靴の強度です

自分の場合、2回目の山行で靴の側面に小さな穴が開いてしましたw
まー登山靴として作られてないので当然なんですけどw

ちなみにこんな感じ



お金持ちなら買い換えればいいんですが、
ワンシーズンに靴を何度も買うなんて考えられません・・・

ソールの補修なら色んなグッズがあるので対応できるんだけど、
側面の補修とかはググっても出てこないんですよね

海外のロングハイカーは、
布をハリで縫い付けたりして対応してるみたいですが、正直めんどくさい・・・

悩んでたところスケーターが使ってる "トリックテープ" という補修テープを発見!
スケーター用なんで強度も期待できそう

表面はスウェードっぽい素材


補修方法は簡単で穴の大きさに合わせてカットしてはりつけます



時間が経つにつれて接着度が高まるらしいので、
持ち歩きでその場で補修はどうなんだろ?

布と靴の密着度はいい感じ
接着度は強いので期待できそう


トリックテープは色も種類があり靴にあわせる事もできそうです

今後このページで使用報告はしたいと思います

ちなみに今のシューズは HOKA ONE ONE スティンソン
ソールが特徴的で、上りは威力を発揮しますが下りは慣れないと足元が不安定になっちゃいますw

トレランシューズは進化が早くてついていけないんですが
次のトレランシューズは何にしようかな?:)


結果報告


氷ノ山ハイクで試してきました。
足場はいい登山道なのに結果はごらんの通り失敗・・・

熱で接着面が緩んだ感じ?
はがれてしまいましたw

これプラスボンド的なので固めたらいけるかな?
うーん、なんかいい方法がないか再び模索の旅へ・・・w

追記
矢筈ヶ山でリベンジ
今回はテープをはりボンドでくっつけてみました
なんとか一応補修になったかな?
ってか買うのが一番早いかもw
お金ないけどw