2017/05/14

【GEAR】2017 装備品リスト【クッカー】



日帰りでの装備がほぼ固まりつつあるのでリストとして残しておこうと思います

登山しながら撮影というスタイルなので色々と試行錯誤を繰り返し
自分にとってのベストな形を模索していました

どうストレスを感じないでカメラを携帯し登山できるのか・・・
自分の場合、道具の軽量化の入り口はそこだったりしますw

まずは、クッカーから紹介していきたいと思います

使用してるクッカーはifyouhaveさんのTiMNEY B set

ブログでも紹介していますが完成度の高いクッカーだと思います



今回は自分的な問題点を2点アップデート

1.底敷きの収納
底敷きもクッカーの中に収納できるのですが蓋を閉めた場合、
少し浮くのが気になっていました
袋があるので蓋が外れる心配はないのですが、きちんと閉まって欲しい・・・

それを実現するために底敷き中央に穴を開け蓋の上に底敷きをのせるような形にしました



正直、底蓋はあまり使わないのでほぼこの状態で携帯し
これにより蓋はきちんと閉まるようになりました

フォーク類は楽天かどこかで購入したのを鍋に合わせてカットしています。

2.アルコール容器の問題
デフォルトの容器の場合、アルコールをストーブに入れる時、
山などでは特にそうで必ず液がこぼれてしまいました

なので入れ口をスポイド式に変更


これでクッカーの問題はほぼ解消
予備でesbitも入れれるので燃料の問題は全くありません


道具の細かい箇所を自分に合う形に直すのも楽しさですw



さて次は本題のザックとカメラ周りです
つづく・・・【GEAR】2017 装備品リスト【ザック編】