2016/03/23

【FOOD】アルコールストーブで自家製エナジーバー,レシピ



市販の行動食といえばClif Barが有名ですよね。



ショップなどにも必ず置いてある商品で一度は
誰もが買った事はあると思います。

自分も何度か購入した事があるのですが、
確かにエネルギーはありそうな食べ応えなんですが
味の方は甘さがかなり控えめで味を楽しむには
少し物足りないと思って敬遠していました。

そこで色々調べていると、おもにトレイルランナーの方達が自作で
エナジーバーを作られてるのを発見!

早速作ってみました。

ちなみにレシピはこんな感じ

Frute Glanora / フルーツグラノーラ / 100g
Mix Nuts / ミックスナッツ / 100g
Marshmallow / マシュマロ / 100g
Reisin / レーズン / お好み

Peanuts Cream / ピーナッツクリーム / 60g
Butter / バター / 40g
Solt / 塩 / 好みで
Cocoa / ココア / 好みで

作り方は非常に簡単でマシュマロを溶かし、その中にフルグラ、
刻んだナッツ、ピーナッツクリーム、バター、塩などを投入し
よく混ぜてから冷やして固めるだけ。

材料なども、チョコなど自分の好みなものを入れても問題ないと思います。

甘さの中にフルグラのフルーツの酸味がGOOD!
レーズンはなくてもいいかも?






注意点は、ピーナッツクリームは控えめがいいかな?
相当甘いので塩を適量入れて味を整えた方がいいかもしれません。
材料の柱となるフルグラ自体がおいしいので味も楽しめます。
身体にもやさしくコストパフォーマンスもいいと思いますが、
作りすぎでお菓子としてつまむと間違いなく太るでしょうw

今度は抹茶のエナジーバー動画をアップします。
素材は小豆です。これはかなりおいしく作れましたので動画をアップします。
次はちゃんとした料理動画になるはず!w

火器類にはエバニューのアルコールストーブ、Ts stoveさんの風貌を使用しました。
室内なので風防はいらないかな?
ガスコンロでももちろんOKです!

料理って今までしなかったんですが野外に
特化した料理を作りたいと思う今日この頃です。
イメージ的にはやはり自然の食材であれやこれや。
妄想は膨らみます。料理人の友達欲しいですw




追記
京羅木山にて
飲み物は砂糖なしのコーヒーか紅茶がいいかな
ココアだと両方甘すぎ><